ガスライフ

エコジョーズとはいったい何?ガス給湯器をお得に使う方法を伝授!

これからガス給湯器を導入したい、もしくは交換したいとお考えならかならず迷ってしまうものがあります。

 

それは、エコジョーズにするべきかどうかではないでしょうか。

 

エコジョーズの情報を調べたら、かなり評判が良さそうなため、ぜひ導入したいと思うはずです。

 

そこで今回は、エコジョーズとはいったい何なのか、ガス給湯器をお得に使うためにはどうするべきかをお伝えしますので参考にしてみてください。

 

エコジョーズとはいったい何?

 

みなさんは、エコジョーズという言葉を知っていますでしょうか。

 

仮に知っていたとしても、詳しく説明できないかもしれません。

 

エコジョーズとは、簡単に言いますと少ないガスの量でお湯を沸かしてくれる給湯器のことを表します。

 

従来のガス給湯器とは違いエコジョーズは、高効率で環境性にもよく、節約もできることからかなり人気というわけです。

 

エコジョーズの仕組みについて

 

まずは、エコジョーズの仕組みについて見ていきましょう。

 

ガスを使ってお湯を沸かすということでは、従来のガス給湯器とまったく同じではあります。

 

ですが従来のガス給湯器で捨てていた熱を、エコジョーズでは再利用してくれるというわけです。

 

従来のガス給湯器は、熱を逃してしまう仕組みになっています。

 

その捨てる熱を再利用することにより、無駄なくお湯を沸かしてくれるようになります。

 

従来のガス給湯器とエコジョーズを比較しますと、熱効率は80%から95%に改善されます。

 

やはり、お湯は毎日使うため少しでも無駄なく使いたいと思うのは当然ではないでしょうか。

 

エコジョーズが人気の理由とは

 

給湯器でみれば、さまざまなものがありますが、なぜエコジョーズが人気なのか、選ばれているのかが不思議に思うはずです。

 

では、なぜエコジョーズが支持されているのか、人気があるのかについて見ていきましょう。

 

ガス代の節約に貢献してくれる

 

エコジョーズが人気の理由のひとつに、ガス代の節約に貢献してくれることではないでしょうか。

 

では、実際にどれだけのガス代の節約が実現できるのかが気になるところです。

 

もちろん使い方によって異なりますが、年間を通して約10,000円ほどの節約が可能となっています。

 

たかが10,000円と思ってしまうかもしれません。

 

しかし、エコジョーズを導入して5年ほど経過すると従来のガス給湯器よりも安くなる傾向にあります。

 

どういうことかと言いますと、最初にガス給湯器やエコジョーズを導入する際に、本体代金や設置費用が必要になってきます。

 

従来のガス給湯器よりもエコジョーズのほうが、本体価格が高い傾向にあります。

 

ですが、エコジョーズを使い続けることでランニングコストを下げることができるため、将来的にメリットがあります。

 

環境にやさしい

 

エコジョーズを利用する目的として、環境にやさしいことがあげられます。

 

どのご家庭でも、暖房や照明等を差し置いて、一番利用しているエネルギーが給湯ということをご存知でしたでしょうか。

 

しかし、エコジョーズを利用することで消費電力などを下げることができるため環境に配慮した使い方ができます。

 

エコジョーズにも欠点はある?

 

エコジョーズに利点があれば、欠点もあるのではと考えてしまうものです。

 

では、エコジョーズの欠点についてお話します。

 

初期費用が高め

 

エコジョーズのいちばんの欠点として、初期費用が高めということがあげられます。

 

とくに本体代金は、従来のガス給湯器と差があるため、エコジョーズが高く感じられるのも無理はありません。

 

ただし、メーカーや種類によってはそこまで差がない場合もありますので、少しでも初期費用を抑えたいとお考えであれば、

安めのエコジョーズを選びましょう。

 

配管が増える

 

従来のガス給湯器からエコジョーズに交換をする際に、ドレン配管を新しく増やさないといけません。

 

なぜなら、エコジョーズの構造上、排水がでてしまうため流してあげる道を作ってあげないといけないからです。

 

確実にガス代を下げられるわけではない

 

すべての人が、エコジョーズを導入すれば絶対にガス代を下げられるわけではありません。

 

たとえば、エコジョーズでお湯を全然沸かさないのであれば、長い目で見て元を取ることができない可能性があります。

 

エコジョーズを導入するべきケース

 

では、どういうケースですとエコジョーズを導入するべきなのでしょうか。

 

家族が多い

 

家族が多いと、毎日使うお湯の量は多くなります。

 

しかし、エコジョーズであればお湯を使えば使うだけ節約に貢献してくれるため、家族が多いご家庭は導入するべきと言えます。

 

逆に一人暮らしなどであれば、お湯を使う量もある程度決まっていることもあり、あまりお得ではない可能性があります。

 

エコに興味がある

 

エコに興味がある人は、エコジョーズ向きと言えます。

 

なぜならエコジョーズは、ガスの使用量を減らすことができるため二酸化炭素の排出も減ります。

 

ですからエコジョーズは、環境にとてもいいため、エコを意識している人であればぜひとも利用するべきではないでしょうか。

 

ガス代を少しでも安くしたい

 

エコジョーズを利用する最大のメリットに、ガス代を安くできることがあげられます。

 

当然、毎月でていく費用ですから少しでも安くしたいと思うのは当然のことです。

 

エコジョーズの初期費用は少し高めですが、5年、10年と長い目で見て安くなることが満足できるなら、エコジョーズを選ぶべきと言えます。

 

賢くエコジョーズを導入するためにやるべきこと

 

もし、エコジョーズを設置、交換したいと思った場合、どこかしらの業者にお願いするはずです。

 

でも、どうせなら少しでも安くて安心できるところにお願いしたいのではないでしょうか。

 

ここからは、賢くエコジョーズを導入するための方法についてお話します。

 

気になる複数の業者であいみつをしておく

 

もし仮に、近くにガス給湯器の会社があった場合、そのままお願いしてしまうかもしれません。

 

しかし、料金は適正だと自信をもって言えるでしょうか。

 

もし、初期費用を少しでも抑えたいと思うのであれば面倒でもいくつかの業者に見積もりを取るべきと言えます。

 

ただし、何でもかんでも安いという業者は気をつけましょう。

 

安いのには、何かしらの理由があるからです。

 

企業努力で安くしているのであればいいですが、手抜き施工をされたのであれば、依頼したことも後悔するはずです。

 

実際に問い合わせをしてみて反応をチェックする

 

ホームページの見栄えがとても素晴らしいと、そのまま申し込みをしたくなってしまうものです。

 

ですはそれは早まった判断かもしれません。

 

なぜなら、ホームページのデザインが良くても中身が伴っていない可能性があるからです。

 

ホームページのデザインと、スタッフの対応や施工技術は比例しません。

 

ですから、そこも面倒がらずにまずは問い合わせをしてみて、料金はいくらなのか、いつ対応してくれるのかなどを聞いてみましょう。

 

親切な業者ですと、的確にわかりやすくこたえてくれるはずです。

 

逆に、全く親切だと感じなかった場合は施工も適当にされる可能性がありますので注意しましょう。

 

まとめ

 

ガス代を安くしたい、環境を良くしたいと思いエコジョーズを導入されるご家庭は増えてきました。

 

しかし、適当な業者に依頼するのではなく、しっかり見積もりを取って後悔しないようにするべきではないでしょうか。