ガスライフ

給湯器を選ぶなら大人気のノーリツにするべき?選ぶべき理由を公開中

どんなものでも、商品を購入する際にはメーカーを重要視している人は非常に多いのではないでしょうか。

 

メーカーによって、信頼度はもちろん性能や耐久性、デザインなどが変わってくるため、とても大切な要素になっているのは間違いありません。

 

それは給湯器にも言えるのではないでしょうか。

 

これから給湯器を選ぶ際に、大人気のノーリツにするべきなのかをお話しますので、参考にしてみてください。

 

そもそもノーリツとはどういうメーカーなの?

 

今まで給湯器関連の商品を使ってこなかった人からすれば、ノーリツというメーカーは聞きなれないのかもしれません。

 

しかし、給湯器で言うとトップメーカーには間違いないので、選ぶ人が多いというわけです。

 

ノーリツとは、神戸市に本社がある給湯器やキッチン機器関連を製造販売するメーカーのことを表します。

 

そうです、ノーリツは給湯器だけではなくキッチン機器関連も取り扱っているため、知らず知らずのうちに利用していた可能性があります。

 

ノーリツの歴史は非常に古く、時をさかのぼること1951年に「能率風呂工業株式会社」として設立されました。

 

そうです、能率という社名が1968年にノーリツへと変わり今も変わらず活躍している会社となりました。

 

ノーリツと言えばエコジョーズ

 

ノーリツのなかでも最も人気のある給湯器が、エコジョーズです。

 

エコジョーズとは、簡単に言いますと少ないガスの量で効率よくお湯を沸かす設備のことを表します。

 

従来のガス給湯器は、性質上ガスの熱を逃してしまうため、使えば使うほど損をしてしまいますし環境にもよくありません。

 

そこで注目を集めるようになったのが、エコジョーズというわけです。

 

エコジョーズの仕組みについて

 

エコジョーズの人気の話の前に、仕組みについて知っておきましょう。

 

エコジョーズは、省エネ高効率給湯器ということもあり、少ないガスの量でお湯を沸かすことができるという特徴があります。

 

しかし、従来のガス給湯器も一緒なのでは、と思ってしまうかもしれません。

 

たしかにどちらも、ガスを使ってお湯を沸かすということには変わりません。

 

従来のガス給湯器では、お湯を沸かす際に燃焼ガスを捨てていましたが、エコジョーズではその熱までを再利用してくれるため、

ガス代もオトクになりますし、なにより環境にも良いというメリットがあります。

 

エコジョーズが選ばれる理由

 

では、なぜエコジョーズが選ばれているのでしょうか。

 

ガス代が大幅に削減できる

 

エコジョーズが選ばれる最大の理由として、ガス代が大幅に削減できる事ではないでしょうか。

 

従来のガス給湯器で排出していた熱を逃さずに利用してくれるため、ガスの量を減らしつつお湯を沸かすことができます。

 

結果的にガス代が削減できるため、長く使えば使うほどオトクになるというわけです。

 

ちなみに、エコジョーズを利用すると熱効率は80%から95%に改善されます。

 

環境に良い

 

エコジョーズでは、ガス代の削減と一緒に環境に良いことも知られています。

 

とくにエコジョーズは、ガス量を減らしてくれるため、その分の二酸化炭素排出量が10%以上カットできるため、環境に良いというメリットがあります。

 

また、エコジョーズは待機電力もおよそ40%ほどカットできるため、省エネという観点から見ても誰もが納得できる設備と言えるでしょう。

 

お湯切れしない

 

エコジョーズのライバルにエコキュートがありますが、実は後者はお湯切れをしてしまうというデメリットがあります。

 

エコキュートは、電気を利用してタンク内にお湯をためてくれますが、そのお湯を当日に全部使ってしまうと沸かすまでにかなりの

時間を要してしまいます。

 

つまり、タンク内にあるお湯の量を気にしながら使わないといけないというわけです。

 

対してエコジョーズは、そもそもお湯をためるということではなく、使いたいときに沸かしてくれるためお湯切れという概念がありません。

 

とくに家族が多いご家庭であれば、あっという間にお湯を使い切ってしまうため、エコジョーズのほうが安心というわけです。

 

直接お湯が飲める

 

エコキュートでは、タンク内にお湯を沸かして保存してくれるため使いたいときに使えるメリットがあります。

 

しかし、お湯を使うときに沸かすわけではないため衛生的に完璧と言うわけではありません。

 

つまり、タンク内から流れてくるお湯をそのまま飲むというのはおすすめできません。

 

対してエコジョーズは、お湯を利用するときに沸かしてくれるため、そのまま飲むことができます。

 

エコジョーズとエコキュートはよく比較されがちですが、お湯切れをしなかったりお湯がそのまま飲めたりするというのは、大きな差では

ないでしょうか。

 

給湯器ならノーリツを選ぶべき!?

 

給湯器には、いくつかの有名どころのメーカーがあります。

 

そのなかでもなぜノーリツを選ぶべきと言えるのでしょうか。

 

国内シェア2位の安定感

 

ノーリツは、給湯器のシェアが第2位という実績があります。

 

そのシェア率は、日本国内ではおよそ40%ほどとかなりの割合を占めていることがわかります。

 

リンナイの国内シェア率が42%ですから、わずか2%の差しかないほど接戦しています。

 

当然ノーリツは、国内シェア率1位を獲得するために日々改善を行っていることでしょう。

 

給湯器が長持ちする

 

ノーリツの給湯器は、どのメーカーよりも丈夫で長持ちするという特徴があります。

 

なぜなら、ノーリツの給湯器は内部までしっかり塗装を施されていることもあり、なかなか錆びないような作りになっています。

 

また、錆びないということはそれだけ長持ちするということの表れでもあります。

 

給湯器そのものは値段がピンキリですが、決して安い買い物ではないため、頻繁に買い替えたくはないものです。

 

ですから、ノーリツの給湯器を選んでおけばどんなメーカーよりも、長く使えるようになります。

 

エコファースト制度認定

 

みなさんは、エコファースト制度をご存知でしたでしょうか。

 

エコファースト制度とは、環境省が推奨している制度のことを表します。

 

エコファースト制度は、地球温暖化のことやリサイクルのことをしっかり考えて対策していることから、環境に配慮しているメーカーとして

認められているというわけです。

 

もし環境のことを考えているのであれば、ノーリツの給湯器を選んでみてはいかがでしょうか。

 

リモコンがシンプルでわかりやすい

 

給湯器を利用するのであれば、操作性の良さを気にしたいものです。

 

なぜなら、いくら機能性が良くても操作方法がわからないと意味がないからです。

 

ノーリツの給湯器は、基本的にリモコンの文字が大きくそしてシンプルという特徴があるため、どんな人でも使いこなせるというメリットがあります。

 

また、ノーリツの給湯器はシンプルで使いやすい以外にも、機能的に優れているという特徴があります。

 

とくにスマートフォンと連携して、家の外からでもお湯を沸かすことができます。

 

ノーリツの給湯器は、どんどん進化しているため自分に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

給湯器を選ぶ際には、メーカーはもちろん機能性や安全面などを含めていろいろ迷うのは当然のことと言えます。

 

ですが、国内シェア2位のノーリツの給湯器であれば、間違いなく後悔しないのではないでしょうか。

 

もし給湯器をお探しであれば、ノーリツを選ぶべきと言えます。