そこだけリフォーム

エコジョーズはメリットだらけって本当?使って大満足の理由について

今後、エコジョーズを導入する予定だったり、気になっていたりする人は非常に多いのではないでしょうか。

 

しかし、まだエコジョーズそのものを使ったことがない人からすれば、本当にメリットはあるのか、満足できるのかが心配になるものです。

 

なぜならエコジョーズなどの給湯器は、気に入らなかったからと言って簡単に交換することができないからです。

 

そこで今回は、エコジョーズのメリットや満足できる理由についてお話しますので、参考にしてみてください。

 

エコジョーズと従来のガス給湯器との違い

 

エコジョーズとガス給湯器は、同じガスを使うということには変わりありません。

 

エコジョーズが人気を集めているからには、何かしらの差があるはずです。

 

まず、従来のガス給湯器はガスによって水を温めお湯を作ってくれます。

 

しかしお湯を沸かしたタイミングで、200度の熱が逃げてしまうような仕組みになっています。

 

つまり、お湯を沸かせば沸かすほど熱がどんどん逃げていくため無駄が発生するというわけです。

 

対してエコジョーズは、従来のガス給湯器の熱が逃げるタイミングに配管を通すことができます。

 

結果的に、捨てていた熱を拾い上げそれでお湯を作ることができるようになりました。

 

従来のガス給湯器では200度の熱を逃がしていましたが、エコジョーズであれば50度まで抑えることができます。

 

この無駄を省くことで、省エネとガス代の節約が実現します。

 

エコジョーズのメリットについて

 

何を使うにしても、絶対にメリットがないといけません。

 

では、エコジョーズのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

なんといっても従来のガス給湯器よりお得に使える

 

エコジョーズが選ばれる最大の理由に、従来のガス給湯器よりもランニングコストが低いことがあげられます。

 

こういう設備は、5年10年と長く使い続けるわけですから、いかにランニングコストを抑えられるのかが重要になってきます。

 

エコジョーズは、従来のガス給湯器で捨てられていた熱を拾い活用してくれるため、少ない熱量でもお湯を沸かしてくれるという仕組みになっています。

 

ですから、その分ガスの使用量が減るわけですから、同時にガス代の節約にも期待できます。

 

環境や使用料にもよりますが、年間を通して10,000円以上はガス代を削減できると言われています。

 

つまり、エコジョーズを10年使うと従来のガス給湯器と比較して約100,000円くらいの節約ができるというわけです。

 

さすがにこの差は、大きいと感じる人は多いはずです。

 

CO2の削減ができる

 

今は、地球温暖化が問題視されていますが、なかなか個々ではどうすることもできないのが現状ではないでしょうか。

 

エコジョーズは、CO2の削減をしてくれるため環境にもいいというメリットがあります。

 

エコジョーズは従来のガス給湯器と比較すると、15%ほどのCO2を削減してくれるためかなりエコに貢献してくれるといっても過言ではありません。

 

個々でどうすこともできなかった問題も、エコジョーズを利用することで解決できます。

 

ライバルでもあるエコキュートと比較すると?

 

エコジョーズを導入しようと思ったときに、かならず比較したくなるものがあります。

 

それはエコキュートです。

 

エコキュートとエコジョーズは比較されやすいですが、前者にはなくて後者にはあるポイントについてお話します。

 

好きなタイミングでお湯が飲める

 

実はエコキュートは、お湯を飲むことができないというデメリットがあります。

 

エコキュートを使ったことがない人からすれば、不思議でしか思わないはずです。

 

なぜ自分の家のお湯が飲めないのかと。

 

それはエコキュートの仕組みにあるからです。

 

エコキュートは、実は決まった時間にお湯を沸かしタンク内に保存されるという仕組みです。

 

ある意味、バケツ一杯にたまったお湯を使うようなイメージです。

 

でも、そのお湯は使う瞬間に沸かしたわけではないですし、タンク内にサビなどが発生していた場合は、あきらかに衛生的ではありません。

 

そういう意味で、エコキュートはお湯を飲むことができないというわけです。

 

エコジョーズは、タンクにお湯を貯める仕組みではなく、使いたいときに沸かしてくれるためお湯を好きなだけ飲むことができます。

 

お湯切れの心配がない

 

エコキュートはお湯をタンクに貯めるということで、お湯が飲めない以外にもう一つのデメリットがあります。

 

それはお湯を使いすぎるとお湯切れすることです。

 

お湯切れをおこしてしまうと、再沸騰させるかお湯を沸かしてくれる時間まで待たないといけません。

 

どちらにしても、時間はかかってしまうため大きなデメリットとなってしまいます。

 

ですが、エコジョーズはお湯を使いたいときに沸かしてくれる仕様から、お湯切れがないというメリットがあります。

 

とくに家族が多い場合は、お湯を使う量が日によって大きく変わるため、エコジョーズは非常に助かる設備と言えるでしょう。

 

エコキュートと比較するとエコジョーズのデメリットは?

 

エコキュートと比較してエコジョーズのデメリットも見ていきましょう。

 

ガスだから火事になる可能性がある

 

電気とガスを比較すると、火事になる確率が高いのはガスです。

 

エコキュートは電気だけで動きますし、オール電化対応であれば火事になる確率はかなり減ります。

 

ですが、エコジョーズそのものが火事になる可能性はなく、むしろそれに付随するガスコンロなどから火事になる可能性があると考えるべきです。

 

ガスを使えば使うほどガス代がかかる

 

エコキュートの場合は、電気代の安い深夜帯にお湯を沸かしてくれるため、上手く使えば電気代の削減が実現できます。

 

対してエコジョーズは、お湯を使えば使うほどガス代がかかります。

 

もちろん、エコジョーズも上手に使えばガス代を大きく減らすことができます。

 

節約できるのは給湯だけ

 

エコキュートは電気代が安くなる深夜帯のプランを利用すれば、給湯だけではなくエアコンや洗濯機、電子レンジなど、

電気を使うものであればなんでも安くなるというメリットがあります。

 

しかし、エコジョーズはあくまでガスの節約だけですから、エアコンや洗濯機などの利用をしても電気代が安くなることはありません。

 

エコジョーズにメリットを感じられたのであればメーカーも決めよう

 

エコジョーズにはメリットもあればデメリットもあります。

 

ですが総合的にメリットを感じられたのであれば、あとはメーカーを選ぶのみです。

 

エコジョーズは信頼できるメーカーが揃っているため、安心できると言えます。

 

エコジョーズを取り扱っているメーカーには、リンナイやノーリツ、パロマ、パーパスなどが該当します。

 

どのメーカーも一度くらいは聞いたことがあるはずですし、何かしらで利用したこともあることでしょう。

 

ですから、エコジョーズを選ぶ際にはメーカーを考慮しつつ価格やデザイン、機能性などを比較して選ぶことをおすすめします。

 

まとめ

 

エコジョーズには、メリットもあればデメリットもあることがわかりました。

 

しかしデメリットを超えてメリットがそれ以上に感じられたのであれば、エコジョーズを導入するべきと言えます。

 

もし給湯器の導入で迷われているのであれば、エコジョーズを選んでみてはいかがでしょうか。

 

5年先も10年先も、エコジョーズであればきっと満足できること間違いありません。