そこだけリフォーム

ガス給湯器のおすすめってどれ?メーカーごとで特徴や機能性を徹底調査

これからガス給湯器を導入しようと思っても、メーカーもいくつかありますし値段も違えば性能も違うため、非常に迷われるのではないでしょうか。

 

かといって、各メーカーごとにお試しなんてできないため、まさに失敗できないと言えるわけです。

 

そこで今回は、ガス給湯器のおすすめはどれなのか、メーカーごとの特徴や機能について調査いたしました。

 

これからガス給湯器を導入されるご家庭にはもってこいの記事ですから、参考にしてみてください。

 

給湯器にはいくつかの種類があることを知っておこう

 

今はどのガス給湯器にするのかを、迷っているはずです。

 

ですが、まずは給湯器の種類について見ていき、よりガス給湯器の良さを知っていきましょう。

 

ガス給湯器

 

給湯器のなかでも、もっとも人気のあるものがガス給湯器です。

 

なぜならガス給湯器は、使いたいときに使いたい分だけお湯を沸かしてくれるからです。

 

とくに家族の人数が多かったり、来客時だったりでも自由にお湯を沸かして使うことができます。

 

ガス給湯器には、従来のものとエコジョーズの2通りが存在しています。

 

従来のものもエコジョーズも、ガスでお湯を沸かすということに違いありません。

 

従来のガス給湯器は、初期費用が安いですがランニングコストが高いという特徴があります。

 

対してエコジョーズは、少ないガスの量でお湯を沸かすためランニングコストが低いかわりに初期費用が高いという特徴があります。

 

電気給湯器

 

ガス給湯器と同様に、人気のあるものが電気給湯器です。

 

電気給湯器は、その名の通り電気だけを利用してお湯を沸かしてくれるという特徴があります。

 

オール電化などが流行りつつあり、一緒にエコキュートも導入されるご家庭が増えてきました。

 

電気給湯器は電気でお湯を沸かすため、火事になる心配がないというメリットがありますが、使えるお湯の量が決まっているというデメリットが

あります。

 

もし仮に、1日で貯湯タンクのお湯を使い切ってしまったのであれば、もはや水しか出てこないため使い方に気をつけなければなりません。

 

石油給湯器

 

石油給湯器とは、石油を用いてお湯を沸かしてくれる設備のことを表します。

 

石油給湯器は、主に寒冷地で活躍してくれるため、現地の人からすれば馴染み深いものだと言えます。

 

ガス給湯器や電気給湯器よりも、ランニングコストが安いというメリットがありますが、いちいち石油を買わないといけないというデメリットが

あります。

 

ガス給湯器でおすすめなメーカーはどこ?

 

では、ガス給湯器でおすすめできるメーカーの特徴や性能について見ていきましょう。

 

リンナイの特徴や性能

 

ガス給湯器の国内最大手メーカーと言えば、リンナイではないでしょうか。

 

はじめてのガス給湯器を選ぶ際には、リンナイがよく選ばれている傾向にあります。

 

なぜなら、ランニングコストを抑えるためや省エネに役立つような機能が搭載されているからです。

 

また、リンナイのガス給湯器は故障が少ないこともあり、選ばれているというわけです。

 

・リンナイの性能について

 

リンナイのガス給湯器には、選べるEcoモードという機能があります。

 

選べるEcoモードでは、省エネ湯はりや自動足し湯オフ、節約保温、省エネ給湯、エコおいだきなどが備わっています。

 

その他にも、リラックス効果のあるゆらぎのシャワーや、スピーディにお湯はりができる、パワフル湯はりなどがあります。

 

ただし、リンナイのすべての機能に備わっているわけではありませんので、注意してください。

 

ノーリツの特徴や性能

 

リンナイ同様に、ガス給湯器で人気のあるメーカーがノーリツです。

 

ガス給湯器を選ぶのであれば、ノーリツかリンナイかというくらいに間違いないメーカーでもあります。

 

数あるガス給湯器のメーカーで、ノーリツがなぜ人気なのでしょうか。

 

それは、非常に熱効果が高いためガス代の節約、つまりランニングコストを抑えることができるからです。

 

頻繁に壊れることはありませんが、修理になる可能性も考えた設計がされているため、何かトラブルがあっても迅速に対応してくれます。

 

・ノーリツの性能について

 

ノーリツのガス給湯器では、エコ運転やたし湯、たし水などの機能が備わっています。

 

それ以外では、センサーによって自動的に追い焚きをしてくれるごきげんオートや、浴槽の保温をしてくれる気配りふろ保温などがあります。

 

もちろんこれらの機能はすべての設備に備わっているわけではありませんので、必要な機能があれば特定のガス給湯器を使うようにしましょう。

 

パロマの特徴や性能

 

ガス給湯器で国内シェア率3位を誇るパロマということもあり、リンナイやノーリツにつぐ人気を誇っています。

 

また、国内だけにとどまらず海外でも名が知られているメーカーのため、知らない人はいないといっても過言ではありません。

 

 

・パロマの性能について

 

パロマのガス給湯器は、エコモードやタイマー、チャイルドロックなどの機能が搭載されています。

 

その他にも、省エネ待機の電力カットなど、電力を少しでもカットしてくれる機能があるため、よりオトクに利用できます。

 

パーパスの性能や特徴

 

リンナイやノーリツ、パロマと比較するとパーパスはそこまで知られていない存在かもしれません。

 

しかし、パーパスは品質が高いため固定ファンが多いという特徴があります。

 

・パーパスの性能について

 

パーパスでは、エコ運転や入浴お知らせ、半身浴モードなどが搭載されています。

 

また、そのほかにも体脂肪率測定や消費カロリー測定など、わたしたちの健康に関することも調べることができます。

 

ガス給湯器のおすすめの選びかた

 

ガス給湯器をメーカーや性能で判断するのは当然ですが、それ以外にもおすすめの選びかたがあります。

 

ガス給湯器のタイプを確認する

 

実はガス給湯器の形はひとつではないため、住まいにあったものを選ばないといけません。

 

戸建て住宅やマンションによって、設置できるところも異なるため最適なタイプを選びましょう。

 

戸建て住宅とマンションでも、個々に設置場所が違うためガス給湯器のプロに確認しておくと安心です。

 

従来のガス給湯器かエコジョーズかを考える

 

ガス給湯器には、大きく分けて2つあります。

 

それが、従来のガス給湯器かエコジョーズかです。

 

従来のガス給湯器とエコジョーズは、どちらにもメリットやデメリットがあるため、自分に合った給湯器を選ぶべきと言えます。

 

初期費用を抑えたいとお考えであれば、従来のガス給湯器ですし、トータルのコストカットをお考えであればエコジョーズを選ぶようにしましょう。

 

給湯器の号数を考える

 

ガス給湯器には大きさがあります。

 

それを号数で表しているため、どの号数にするべきかを考えましょう。

 

少人数であれば20号くらいで良いですし、4人以上の家族であれば24号などであれば、ストレスなく利用することができます。

 

もし、どの号数にするのかが解らないのであればプロに聞けば教えてくれることでしょう。

 

まとめ

 

ガス給湯器のメーカーによって、性能や特徴は異なるため、どれを選ぶべきなのかを非常に迷われるのではないでしょうか。

 

しかし、どういう機能が必要なのか、魅力があるのかを知っておけば後悔せずにガス給湯器を選ぶことができます。

 

それでももし迷ってしまうのであれば、ガス給湯器のプロにおすすめを聞いてみるべきだといえます。